インテリアグリーン

[書籍] Graph TEPCO
TEPCO
TEPCO 3月号の一部、ハーブも捨てがたい。
今月のGraph TEPCOhttp://www.tepco.co.jp/life/custom/denka/life/g-tepco/200703/index-j.html 内容はここで全部(多分)閲覧可能)は「インテリアグリーン」特集で、昨今の流行を垣間見ることが出来る。最近は「豆盆栽」が結構な人気なようで、他でもいろいろ取り上げられているようだ。でも、「盆栽」は本来外部で育てるものだと思うが、いまや「インテリアグリーン」となっている。我が家でも「豆盆栽」とまでは言わないまでも、「モミジのミニ林」のようなものを楽しんだりはしているhttp://udf.blog2.fc2.com/blog-entry-332.html。最近は「インテリアグリーン」の範疇も広くなりいろいろ楽しみ方があるようだ。
【design】帯留展
帯留
展覧会のDM
最近、着物も少しばかり復活(とまでは行かないだろうが)の兆しがあるのだろうか。当然昔のように日常使用するものとしての位置は確保できないまでも・・・。以前は、母は日常、着物に「割烹着」で、父は帰宅すると着物に着替えていた。勿論現在は90歳になる母も洋服であるが。こちらも着物を着るのは正月ぐらいだし、以前のように夏になっても浴衣も着なくなった。
最近は「男の和服」と言うことで、雑誌に取り上げられるようなこともあるが・・・。
■会場:SPIRAL market(表参道スパイラル2F)
■会期:2007年3月16日〜31日
案内のDMには以下の通りの紹介が、

木、土、布、ガラス、真鍮・・・を素材に
帯留にもブローチにもなるもの。
眺めているだけでも楽しい気持ちになる、
様々なクラフト作家が作るオンリーワンの帯留の数々。http://www.spiral.co.jp/event/sms/#000189 

[days] peace#1 希望
PEACE1
多摩美大の学生さんの作品。peace#1 希望
PEACE2
作品のDETAIL(石鹸の良い香りが漂っている)
■昨日、喘ぎ喘ぎSPIRALにお香を買いに行ったときに、spiral garden多摩美術大学の工芸学科の卒業展が行われていたので、チョッと立ち寄ってみた。まあ、いろいろあるが「どこかで見たかな・・・。」と言った感じのもあったが、なかなか面白かった。その中の1点、「peace#1 希望」は、弾丸が石鹸の中に取り込まれたもので、何故それが「peace」なのか良く分からないが、窓を背景に石鹸が透けて見た目綺麗、近づくと良い香り!なかなか良かった。
momo-house】今日は定例打ち合わせ、庇の打ち合わせは順調に進んだ。後は玄関の照明と和室の窓の格子のデザイン。玄関の照明はLEDを使うか少し外壁から斜めに出して蛍光灯にするか・・・?
■建築建材展・Japanshop・ライティングフェアに午後から回ってみた。余りこれといったものはなかったがかなりの賑わい。照明関係はLEDがあふれていて、知識を仕入れるには良いが今一煌めくものは無かったような。


About this entry