「ダカフェ日記」のレンズ選びブック

[書籍] ダカフェ日記のレンズ選びブック
海
リーフレットの表紙(女の子は「海」と言う名前らしい)
空
リーフレットの一部(男の子は「空」と言う名前らしい)
レンズメーカーの(と言って良いと思うが)、「SIGMAhttp://www.sigma-photo.co.jp/から出された、「レンズ選び」のためのリーフレット。
ダカフェ日記http://dacafe.petit.cc/と言うのは、福岡に住む、森友治さんが家族との日々の暮らしを、柔らかなタッチの写真でつづるというblogと言うことになるだろうかhttp://www.humu-humu.net/tokushu/dacafe/20061201.html
若い人に大変人気のあるblog(?)だが、森友治さんがカメラマンなのかは知らない。その「日記」の「カメラ」のコーナーでお勧めレンズにSIGMAが紹介されているところから、このリーフレットが出来ることになったらしい(「ダカフェ日記」の「カメラ」参照)。
「ダカフェ日記」と同じように、海ちゃんと空ちゃんの日常がレンズとともに紹介されている、なかなか「可愛い」リーフレット。ただし、チョッと入手しにくいかもしれない。今回はLAN管理者の分(もともと、「ダカフェ日記」もこのリーフレットもLAN管理者の紹介で知ったもの)も含めて、秋葉原のヨドバシカメラ(店員さんが超親切!)で入手した。有楽町のビッグカメラには置いてあったが、渋谷のビッグカメラでは見つからなかった。
[days] MUJIマイナスイオンヘアドライアー
屋上
このところまったく手入れをしていないのでひどい状態。断熱のため、ちょっと屋上緑化を一部試みている。
引き戸
見学させていただいた家の収納の引き戸、なかなか大胆!
ドライアー
MUJIのヘアドライアー。このような形で置いておけるか・・・?
箱
箱のデザインも洗練されている。MUJIの家電の箱は大体このデザイン。
■今日は屋上の芝生+雑草が乾燥状態になってしまったので、長らく庭に転がっていた散水ホースを、炎天下の作業でようやく屋上に引っ張り上げ、お水を植物にあげられるようになった。とは言え、暑さでかなりダメージを食ったかもしれない。
■午後から知人の設計事務所の作品の見学。本来は明日のオープンハウスの時に見せてもらう予定だったが、明日はこの炎天下バーベキューの予定なので、引渡し前に見せてもらった。敷地9坪と言う極小敷地だが空間がうまく構成されていて、とてもよく出来た家(店舗併用)だった。
■その後、秋葉原に寄った後、有楽町のMUJIでヘアドライアーを購入。やはりデザインが良い。
■その後、近しい知人の見舞いに高輪台に回った。チョッと容態が心配。
と言うことで炎天下歩き回ったせいもあり、ポカリスエットを2本も飲んでしまった。


About this entry