山下保博×アトリエ・天工人展

 

乃木坂のギャラリー間で10月13日から開催されている「アトリエ天工人http://www.tekuto.com/」の展覧会。まだまだ時間が有ると思っている間に、今日はもう12月になってしまった。山下保博氏が建築雑誌などに登場した時、「天工人」がどう読むのか分からなかったが、いろいろな思いが詰まっていて「てくと」と読むとのことだった。2002年に「ペンギンハウス」 http://www.tekuto.com/works/index1.html (戸建住宅の2002年)が発表された時はこの人は構造家なのかと思ったが、構造は池田昌弘氏だったので山下氏は建築家あるいはデザイナーと言うことになる。「建築家」と「デザイナー」は微妙にと言うか、はっきり違った存在だと思うが、実際のところどうなのか、なかなか難しいところだ。それはそれとして、山下氏が設計した建物を実際に見たことが無いので、建築としてどうなのかは何とも判断できない。ギャラ間の展覧会はかなり原寸に近い空間も展示することが有るので、足を運んでみる価値はあるのではないかと思う(ギャラ間ホームページの会場風景参照)、勿論行ってみないと分からないが。

先日久しぶりに、前の職場の同僚で早めにやめた友人が、九州から東京に出張で出てきたので、銀座の過門香で一緒に食事をしたが、偶然、山下氏の友人でもあったので、少し話を聞いてみた。とにかく早めに見に行こうと思い、なかなか書けなかったblogを書いてみた。

■会場:ギャラリー間  http://www.toto.co.jp/gallerma/

■会期:2012年10月13日(土)~12月22日(土)

■時間:11:00-18:00 金曜日は19:00まで 休館日 日曜・月曜・祝日

■入場無料

 


About this entry