葛西薫1968

[design] 葛西薫1968
葛西薫1
展覧会チラシの表
葛西薫2
サントリー・ウーロン茶のCM
グラフィック・デザイナー葛西薫氏の、「スタート」からの展覧会。1968年と言えば、日本も世界も学生運動や労働運動がまだ盛んな頃だった。世の中に「活気」がある時代だったように思える、「前へ進む」ことにそれほど躊躇する時代ではなかった。今は、と言えば、いろいろな面で「前へ進む」ことが、それほど「正しい」ことでもないのかな、と、思えるような時代・・・。そんな、時代が元気だった頃、葛西薫氏はデザイナーとして第一歩を踏み出した、らしい。
G8」と「ガーディアン・ガーデン」2箇所での展示で、時々行われている「タイムトンネルシリーズ」で、その「vol.25」。「G8」http://rcc.recruit.co.jp/co/exhibition/co_tim_200710/co_tim_200710.htmlでは、広告の仕事中心に、アイデアスケッチなどの展示、「ガーディアン・ガーデン」では、舞台や映画、装丁、プロダクトなどの展示となっているようだ。
■会期:2007年10月29日(月)〜 11月22日(木)
■時間:11:00a.m.-7:00p.m.(水曜日は8:30p.m.まで)土・日・祝日休館 入場無料
■会場1:クリエイションギャラリーG8
■会場2:ガーディアン・ガーデン
[days] 下北・三宿散歩
HIROKI
下北沢「HIROKI」(三茶にも姉妹店があるようだが)
ラテール
三宿のケーキ屋さん「ラテール」のハロゥイン飾り、もうそんな季節・・・。
グローブ1
三宿グローブ(チラシ)
グローブ2
グローブは玉川通り三宿交差点から世田谷公園に向かう途中にある。
グローブ3
「グローブ」cafe(TVドラマなどにも時々出てくる)の「焼き菓子+アイス」一休みにはちょうど良い。
阿見1
アンティークショップの阿見のお店。グローブのチラシに載っていたが、ジョイフル・ホンダ(つくば)にも「Old Frend」と言うアンティークショップが入っているらしい。
■今日ではないが、下北沢に買い物に行きかえりに三宿を回って帰るという、かなり長めの散歩をした。昼にかかっていたので「亭」に寄ったが月曜日は定休日だった。そこで、昔代沢に住んでいたころからあった(多分)、広島のお好み焼き屋さんに行ってみた。飲食店の盛衰は激しいものがあるが、まだ同じ場所にお店があった(オーナーが一緒かどうかは?)。プロが作っているという感じのお店(「HIROKI」と言うお店)で、美味しい。
帰りは代沢から三宿に回り、途中で「GLOBE」http://www.globe-antiques.com/shop/index.htmlに寄ってひと休み。「焼き菓子+アイスクリーム」が美味、だが、量が多いので二人で一つぐらいが調度良いかもしれない。
【KGJC】今日の授業で、6/14回目になってしまった。建築やギャラリーの写真を見てもらって楽しんでいると、肝心の「建築法規」がどこかに行ってしまうので、今日はひたすら講義。


About this entry