クリスマス飾り

明日はクリスマスイブ、まあ、キリスト教徒ではないが・・・。何故か今、修道女会の建物のリニューアル計画のお手伝いをしている。修道院と言うとどうしてもコルビュジェのラ・トゥーレット修道院ロマネスクの傑作ル・トロネの二つが頭に浮かぶ。ずいぶん標準的だが、まあ、オーソドックスなところだろうと思う。修道院と言うと、昔設計した型枠コンクリートブロックの職員用女子寮を思い出す。今も有るのか分からないが、中庭的な部分を修道院の回廊を思い浮かべながらデザインしたが、中庭は東福寺の北庭と西庭を参考にデザイン、何とも和洋折衷だが・・・。

  

ル・トロネ⇒ http://takekonbu.fc2web.com/12/278Thoronet/Thoronet.htm

ル・トロネのblog italog ⇒ http://saitalog.blogspot.jp/2011/03/blog-post_7698.html

ラ・トゥーレット⇒ http://takekonbu.fc2web.com/12/277Tourette/Tourette.htm

アプローチのアーチ周りもクリスマス仕様に、スノーマンは例年どおり、もんじゅ君は今年から、先日コンランショップで購入したミニミラーボール等のオーナメントも付けてみたが、今年は無彩色で地味にまとめてみた。

  

  

 

初めに書いた寮の中庭の写真を。回廊のイメージを出せればと思い、CBの独立柱(非構造部)を設置している。

  

計画道路にまたがるため、計画道路部分は「空洞コンクリートブロック」、非該当部分は「型枠コンクリートブロック」。直接雨掛かりになる外壁は二重壁、その他は片廊下、バルコニー、深い庇で雨の影響を避けるようデザインしてある。

 


About this entry