TRANS-FORM

[art] TRANS-FORM 
TK1
 TK2
 TK3
3種類のDM
表参道SPIRAL-1F-スパイラルガーデンでの近藤高弘氏の展覧会http://www.spiral.co.jp/event/garden/#000991
近藤高弘氏は「陶芸一家に生まれ育った」そうなので、生まれついての陶芸家と言うことだろうか。もっとも、「楽」家のような世襲制の家と言うわけでもないのであろうから、本人も陶芸が好きでその才能に恵まれていたのだろう。今日、SPIRALに寄ったら「スパイラルガーデン」では明日のオープンに向けって準備中だった。
スパイラルcaféの周囲にシートを架けて、階段部分もゲートが出来ていて、中がほとんど見えないようになっていたが、ゲートが半開きだったので中が少し見えた。スロープの吹き抜け部分に「背の高い立体「ミスト」シリーズが 象徴的に立ち並び」まさに準備の真っ最中だった。
DMが3種類あって、「冷え切った磁器が水滴をはらんだような「銀滴彩」、焼成させた石油の灰で描く「オイル」、氷菓子を思わせる涼感に包まれたガラスを用いた「零度」など」をそれぞれ現したもののだろうが、写真だとどれがどれやら良く分からない。受け手の側の「能力不足」かもしれないが。
いずれにせよ陶芸の作品としてはかなり面白そうな気がする。
■会場:スパイラルガーデン
■会期:2007年11月27日(火)〜12月5日(水)(会期中無休)
■時間:11:00〜20:00
[design] MARQUISE*PEAR SHAPH
MAR1
DM(星型の部分は開口)
MAR2
「天然石」付きカード
 
これも表参道SPIRAL-1F-Showcaseでの展示会http://www.spiral.co.jp/event/showcase/#001001
MARQUISE*PEAR SHAPHhttp://www.mq-ps.jp/)は天然石(宝石と書いていないような気がするが)と銀を使った宝飾品のデザイン・制作を行っているようだ。
Showcaseの入り口に置いてあった小さなカードに、「天然石」が付いていたので気になってちょっと載せてみた。
■会場:スパイラル1F-Showcase
■会期:2007年11月21日〜11月29(スパイラルのホームページでは30日まで)日
■時間:11:00〜20:00
[days] パンチング・スノーマン
PANTI0
スノーマンの形をしたボールペン。
PANTI2
背中にボタンが付いていて押すと鋭いパンチが飛び出す! 税抜き200円也! 笑顔でパンチ!
パンチを食らわせてやりたい輩がいない訳ではないが、「和を以って貴しと」・・・。何事も穏やかに平和裏に、まあ、シャドーパンチ!と言うことで。
■今日は午前中叔母のお見舞いに。いつものように「マイ泉」の「ヒレカツサンド」とスタバの「カフェラテ」でランチ、今日はエンジのマーガレットと白い数種類の花を混ぜて持っていったが、マーガレットの色がとても気に入ったようだった。まあ、マーガレットは極々近しい知人の選んだものだが。他に替えの服などを少々持参。
■昨日、代官山のSUN’S COURTで面白いボールペンを買った。「X’masパンチングボール」!
代官山インスタレーション2007つづき
インスタ9
★「pop-up」と言う題名。舗床のパターンがそのまま持ち上がって(pop-up)ベンチになったような作品。
インスタ8-1
★ヒルサイドフォーラム広場の「Dress Up Tree」と言う作品。
インスタ7-1
★ヒルサイド・ウエストの建物前のトップライトの部分に置かれた「代官山の空白」と言う作品。
※今日紹介した作品は、どのような評価で作品として実現したのか良く分からない!
続きはまた明日!西郷山公園から!


About this entry