月は雲間に・・・

le bain1

[design]現代茶の湯の道具展
le bain のギャラリーで行われる展覧会。例によって内田繁氏のコーディネートの展覧会だと思う。
内田繁氏の「茶の湯」への思い入れはかなり深いものがある。1993年にギャラリー間で行われた「しきみ三つの二畳台目」で「真・行・草」の三つの茶室を展示している。これはいずれも「折り畳み式」で、いろいろな場所で茶会が出来ると言うことらしい。
当時のギャラリー間での展覧会は、「DM+チラシ+パンフレット」の3点セットで周知活動をしていたが、そのパンフレットは仕様は同じだがなかなか良く出来ていた。
今回の展覧会がどのような「形」になるのか分からないが、とりわけ茶室の「形」が気になるところ。
参加作家は以下の通りだが、どの作家が何を作るかは明らかになっていない。「道具展」なので、茶室は対象外か?
佐藤晃一(グラフィックデザイナー)http://www.dnp.co.jp/gallery/artist/sato/sato.html
伊藤慶二(陶芸家)http://www.itofam.net/
金子 透(金工家)http://www.asahi.tuad.ac.jp/kaneko/index.html
黒田泰蔵(陶芸家)http://homepage1.nifty.com/okuda-artcraft/utsuwa/kuroda/kuroda.htm
辻 和美(ガラス作家)http://www.factory-zoomer.com/index.html
宮 伸穂(鋳金家)http://www.buk.jp/miya-nobuho.html
内田 繁(インテリアデザイナー)
今回の展覧会には「茶会」がある。
■日時 10月10日(月・祝)
■場所 ギャラリー ル・ベイン
■内容・料理(oriHIGASHIYA) ・濃茶席(茶室「山居」) ・薄茶席(立礼) (所要時間2時間の予定)
会費¥10000 *11:00-19:00までの間に6名×7組の茶会。
詳細はHPで⇒http://www.le-bain.com/gallery/schedule.html
展覧会の日程等は以下のとおり。
■日時:2005.10.04〜10.14 11:00−19:00
12年前に行われた、ギャラリー間での展覧会のパンフの画像を少し載せておく。
草の茶室

二畳台目の画像他⇒http://udf.jugem.cc/?eid=35

[Days]別離
■金曜日の夜から病院に泊まったりしていたが、近親者の別れに遭遇するとなにか力が抜ける。
■土曜日の午前中、以前の職場の人の家の「オープンハウス」に伺う。スキップフロアーの空間もなかなか良いものだと思う。仕上げdetailともかなりな力作。


About this entry