Sleeping Figure

[art] Sleeping Figure
SCAI
展覧会のDM(高速道路の下?で「眠る人」)
奥原しんこ氏の展覧会「眠る人」が、谷中の「SCAI THE BATHHOUSEhttp://www.scaithebathhouse.com/ja/。奥原しんこ氏の知識は持ち合わせていないが、横浜美術短期大学http://www.yokohama-art.ac.jp/、セツ・モードセミナー卒業後の受賞暦などを見る限り、イラストレーターといった感じがするが、「イラスト」と「絵画」の境界はあるのだろうか?まあ、いつもの「デザイン」か「アート」かと言った禅問答のようなよく分からない話ではある。
SCAIのホームページによると、「日本人離れした大胆な色彩感覚とコラージュによる人物の表現で独自の作風を追求してきた」人のようだ。
今回は、「眠る人」と言うテーマで、「都市空間の中の空虚な場所」に(「公園」が空虚な場所というのはちょっと哀しい感じがするが、そう言われてみれば「空虚」な「公園」と言うのは確かに存在する)横たわる女性を描くというもののようだ。小さな画面で見ると、「事件に巻き込まれた」様な感じで横たわっているようにも見えるが、それもまた「今」の世相なのかもしれない。
絵が上手いかどうかは良く分からないが、きっと何か引き付けるものがあるのだろう。
「今回初めて大作ペインティングとインスターレションによる本格的な個展」を開くということなので、時間があれば見に行ってみたい。芸大美術館で「デッサウ・バウハウス展」があるようなので、その時によるのが良いかもしれない。
■会期:2008年4月11日(金)−5月17日(土)
■会場:SCAI THE BATHHOUSE
■時間:12:00〜19:00(日・月・祝日 休廊)
■入場無料
[days] ガマの油
ガマの油売り
「ガマの油」口上士による熱演!手前にあるのは「投げ銭」入れのザルと刀!
筑波山
筑波山頂付近(ロープウエィ駅近く)、天気は良かったがちょっと霞んでいた。
桜
「つくば」は今日が満開ぐらい・・・?
試験管花いれ1
手作りの台の上に乗った「試験管」の花入れ、台も試験管立て。
試験管花入れ
逆光でもかなり綺麗!
マリメッコ
和室の「IKEA」の台が置かれていて、チョッと「床の間」風!
ポット敷き
「月兎印」http://www.monsen.jp/slimpot/のホーローポットに合わせて作られている専用敷物、使わない時は蓋のつまみに掛けられるようになっている!
ケーキ
手作りケーキ、甘さ抑え目で美味!
外の花1
「団地」の敷地内に咲いている「ラッパ水仙」など
外の花2
「団地」内の花壇。
アミーチ
お昼に立ち寄ったイタリア料理店「アミーチ」のカード
アミーチ2
つくば市手代木286-1
ピザ
「台」の焼き具合が絶妙!
■このところ仕事とプライベートでblogを書けない日が続いた。建築やデザイン、アートのニュースは結構あるのだが、「それどころではない」と言った日々。Blogを書くことが出来る日は、ある意味「平穏」な日なのかもしれない。
■【katsura-house】の方は、基本設計のほうもそろそろまとめて・・・、と言うことで、金曜日と土曜日は、ほぼCADに終始した。こちらはどうしても「内部空間から形を決める」と言うところがある。勿論、外観は極めて重要だが、庭にテントを張って我が家の外観を眺めて暮らすクライアントはまず存在しないように思う。誰しも家の中で暮らしたいわけだから、設計の第一の目標は、「クライアントが心地よく暮らせる家」で無ければならない、と思っているが・・・。
■極々近しい知人の具合は相変わらず良くない。救急で運ばれた病院でほぼ1ヶ月寝たきりにされたのが致命的だったかもしれない。近しい知人が昨年同じようになった時に入院した病院では、4,5日でリハビリを始めていた。もしそのような処置がとられていたとしたら、今頃はもう家に帰って、今までどおりとは行かなくてもそれに近い生活が出来ていたかもしれない・・・。
■今日は久しぶりに気分転換にLAN管理者とwebデザイナーの家に遊びに行った。念願の「筑波山」花見に車で出かけて楽しい時間を過ごすことができた。日曜日だったので、先日NHKで見た「ガマの油売り」の「口上http://www15.ocn.ne.jp/~ayabe/を聞くことができたのも収穫。
彼等の生活は「天然生活」的センスの良さで、とても心地よい空間で暮らしている。家具や日常雑貨もかなり二人で手作りしているところも良い!特に手作りケーキは美味しい!
帰りは高速で2ヶ所も事故があり、2号線に回ったが目黒で降りそこなって、結局最後は駒沢通りに出て無事帰宅。


About this entry