JUNG+DEUTSH

ドイツ年1

[design]若いドイツってなに?
日本におけるドイツ年」のイベントの一つになる。ドイツの若手デザイナーの手になる作品の展示。夜、オープニングパーティーがあったのでチョット言ってみた。レセプションの前に会場を見て回った。
展示は第一会場がヒルサイドフォーラム、第二会場がヒルサイドプラザになっているが、単管足場のようなものをらんだむに組んだものに、作品を引っ掛けてあるような感じ。レセプションの挨拶で、地震国日本で組み立てるので慎重に組み立てたと言っていたが・・・。最初から崩れてる感じ・・・?
作品としてチョット興味を引いたのは、BAUHAUSの建物にコラージュしたようなHAUSBAUと言う、「一坪ハウス」のようなBOX。それに黒字のテープ(ガムテープ程度の巾)に白いドットが並んだテープ。白いドットを塗りつぶすことで、テープ上に白いドット文字が現れる、気がつきそうで今まで無かったもので、かなり使える。
レセプションではドイツのデザイナーの紹介や、朝倉氏の挨拶があった。そういえばヒルサイドフォーラムに向かう途中で、槇文彦氏を見かけたが、珍しく黒いソフト帽のようなものをかぶっていた。チョットいつもと違う槇さんを見て、オットといった感じ・・・。
■会期:2005年10月6日〜10月23日 11:00〜19:00
■会場:ヒルサイドフォーラム・ヒルサイドプラザ
[Days]ショップ・ツアー
■久しぶりに青山周辺のインテリアショップを見て回った。
1:ROZI フジデザインコーポレーションの青山に出来たSR。オリジナルのものもあったが、detailが今一か・・・?中では蝶々の羽のように薄く軽い鏡をヒンジで組み合わせた鏡が良かった。今まで見たことのないスタイルの鏡だ。http://www.fujid.com
2:CASA MATERIA 註文家具となっているが、木、硝子、金属、石などの素材をいろいろ加工・製作してくれるお店、勿論デザインも受けている。加工屋さんを沢山かかえていると言ったとこか。http://www.casamateria.com
3:Rirzwell チョット入りにくい感じのSR。エレベーターで3階に上がると、一部2層になった空間に家具がレイアウトされている。上階は木で作られていて、基準法違反?的だが、和風の雰囲気で作られている。http://www.ritzwell.com
4:hhstyle.com AOYAMA:吉岡徳仁氏のデザインによるcaféを見たくて寄ってみたが、ウムム・・・。
A:ON SUNDAYS café チョット疲れたので一休み。いつ行っても誰もいないcaféだが、今日は出るときに三人ほどお客さんが入ってきた。
5:±0 一度入ってみたかったが、やっと実現した。リニューアルといっていたが、よく分からない。Caféとの間の中庭がなかなか贅沢な建物だが、予想通り極めてシンプルなSRの構成でなかなか良かった。±0の商品は買わずにD&Dの「d」vol.5が出ていたので購入。バッジはもらえなかった・・・。http://www.plusminuszero.jp

まだ半分も行っていないが、夜も遅いので続きはまた明日、書き加えることにする。


About this entry