憧れのモダン住宅展

2014.04.20 憧れのモダン住宅 1

 

2014.04.20 憧れのモダン住宅 2

 

2014.04.10 土浦亀城邸 模型3 2014.04.10 土浦亀城邸 模型2-600 2014.04.10  小金井公園 桜-600←クリックで拡大

 

2014.02.20 土浦亀城自邸 パンフレット-01

2014.02.20 土浦亀城自邸 パンフレット-2頁-800 2014.02.20 土浦亀城自邸 パンフレット-3頁-800 2014.02.20 土浦亀城自邸 パンフレット-02←クリックで拡大

建築に長くたずさわっているが、小金井の「江戸東京たてもの園」を訪れたのは、今回でたぶん2回目と言う少なさ。田島先生からのmail情報で、土浦亀城自邸の展覧会があると言うことで、現場の帰りに小金井公園に回ってみた。桜はかなり散ってしまっているが、地面をピンク色に染める花びらはなかなか見事だった。

土浦亀城自邸からは想像しにくいが、大学時代に帝国ホテルの建設にたずさわり、卒業後ライトの事務所で働き、卒業設計もライト風教会。会場のビデオで「ライト風」から離れた経緯を語っているので、ビデオも必見。展示は主に図面と土浦亀城自邸の大きな模型、家具、新建築に載ったパースがコピーで展示されている、それに夫人の信子の作品もある(信子の父は吉野作造)⇒http://tatemonoen.jp/special/index.html

展覧会用のパンフレットも楽しく見ることが出来る。写真とスケッチ、信子夫人のコメントなども載っている、表紙を合わせて12頁の小冊子だが、「永久保存版」!

会場は写真撮影が可能なのでいろいろ写したが、データ保存がうまくいっておらず・・・。

土浦亀城自邸は9年ほど前にblogで取り上げている⇒http://udf.blog2.fc2.com/blog-entry-25.html 。このblogから、新建築の図面や記事に飛べるようにしてあるので、時々見直したりしている。

■会場:江戸東京たてもの園 http://tatemonoen.jp/

■日程:2014年3月15日(土)〜2014年5月18日(日)

■時間:9:30~17:30(入場は17:00まで)

■入場料:一般400円

 

 


About this entry