鉄板庇メンテ

我が家の玄関庇は鉄板一枚で、荷重はもっぱらワイヤー2本でまかなっている。鉄板の弱点は「錆び」なので、時々塗装しているが、始めるまでが面倒なので数年に一度と言う感じになっている。このところ「40肩」で左手が上がらないので放ってあったが、これ以上錆びるとまずいので、昨日重い腰を上げてようやく塗装した。ケレンと養生は特に面倒なのだが、ここを手抜きすると上手く行かない(養生テープ貼るのも「イテテテ」と言う感じで「それなりに」養生)。今回は共に(ケレンと養生)不足気味だが、まあいいことに。
ついでにカロライナジャスミンのアーチも剪定。このジャスミン実に成長が早く、頻繁に剪定しないとすぐにボサボサになってしまう。一度は鉄管の引込柱の内部を通り、電柱の先端が花畑になっていた。作業は6月10日。

2015.06.10 準備 2015.06.10 玄関ドア養生←クリックで拡大(以下同)

2015.06.10 庇上部錆び 2015.06.10 庇上部1

2015.06.10 庇下部錆び 2015.06.10 玄関周り

2015.06.10 ジャスミン剪定前 2015.06.10 ジャスミン剪定

 


About this entry