自衛隊砂漠戦演習

9e8d86d8

4fdc89d8

【驚愕!! 安倍は本気で中東で戦う準備:「砂漠戦を自衛隊に指導」米陸軍公式サイト】2015年02月07日 西日本新聞朝刊 http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaia…/…/42666932.html
・・・
憲法に関する著作が多い伊藤真弁護士の話 自衛隊側が演習場を選んだわけではないと言っても、日本にない砂漠での戦闘訓練は憲法9条の下での専守防衛から逸脱するのは明らか。シナリオも、多くの国民が反対する集団的自衛権の行使が前提になっている。国会で安全保障法制をめぐる議論が続いており、政府は説明責任を果たす義務がある。

どうやら安倍首相は、米兵の代わりに自衛隊員を、米国の「消耗品」に差し出そうとしているようだ。海外に派遣されて死ぬのは、安倍首相や国会議員ではない、日本の未来をになうべき若者たちだ、こんなこと到底許せない。

177265f8

 

 

【 ジョンレモン】 @horiris 6月20日
「戦争したくない」国会前で若者たちが猛抗議http://5.tvasahi.jp/000053043?a=news&b=np
まだまだ日本も捨てたもんじゃないね。2500人を超える人達が集まりました。

6月5日が最初だったが、その日は強い雨の中、憲法審査会で安保法案の違憲を明確に述べた小林節慶応教授が激励に、12日は古賀茂明氏も。19日は澤地久枝さん等が応援に。
14日は渋谷で彼らの大規模なデモがあり、渋谷の井の頭通り・センター街が埋め尽くされていた。戦争に行かされるのは彼らだから、みんな真剣だ。

CH3JwrpUEAAbnQJ CH3JxIaVAAAYCk0

614渋谷センター街CHcqQaaUAAEylSp CH2G1bhUYAABnpf CHcZP6DVEAAwgFM←クリックで拡大(下3枚)

 

 


About this entry