「聴竹居」と藤井厚二展

[建築] 「聴竹居」と藤井厚二展
A4
エークワッドのホームページから案内をプリントしてスキャン、ちょっと手間がかかる。
紅葉が綺麗だ、室内も明るくて気持ち良さそう。
INAX
「INAX REPORT 173」 居間から食事室を見る
建築の設計、特に住宅を志す建築家であれば、「聴竹居」を知らない人はいないと思うが、実際に見る機会と言うとなかなかないものだが、「A4(エークワッド)」で行われる展覧会には見学会が企画されている。と言っても、大山崎まではチョット遠いいかもしれない。
「藤井厚二」は「六高」から「東京帝大工科大学」建築学科(極々々近しい知人と同じ、もっとも学科は違うが)卒業後、「竹中工務店最初の帝大卒設計課員」として入社し、6年間竹中工務店で設計の仕事をしている。そのようなこともあるのだと思うが、竹中工務店東京本店のギャラリーA4(エークワッド)http://www.a-quad.jp/main.html」で展覧会が行われる。
「藤井厚二」の作品は「聴竹居」の他はあまり残っていないようだが、「聴竹居」が残ったことはそれ自体で素晴らしいことだと思う。この建物の保存については実際に使用しながら、居住者が建物を公開すると言った感じの時期もあったように思うがhttp://www.mediawars.ne.jp/~tairyudo/tukan/tukan2158.htm、現在は『「聴竹居」倶楽部』http://www.chochikukyo.com/index.htmlと言う組織が管理して、見学などにも対応してくれているようなのでいろいろ便利かもしれない。
「藤井厚二」については、展覧会で詳しく紹介されているとは思うが、「INAX REPORT no173http://inaxreport.info/no173/index.html(記事はPDFファイルでダウンロードできるのでゆっくり読むことが出来る)で特集記事を組んでいる。紹介記事を書いているのは、『「聴竹居」倶楽部』の代表で竹中工務店大阪本店設計部の松隈章氏。建築史家の松隈洋氏とは兄弟だと思うが・・・。

■会場:竹中工務店東京本店ギャラリー「A4(エークワッド)」
■会期: 2009年11月11日(水)− 2009年12月24日(木)
■時間:10:00〜18:00(最終日は17:00まで)
■休館日:日・月・祝日
■入場無料
[days] moda inc
moda 店舗
目黒通りに面したショップ「moda inc」
moda オセロ
小さい方の「オセロ」を購入
moda 1
「moda inc」のカタログ(表紙)
moda 2
いろいろな「判子」も置いてある、住所印などのオーダーも受けている、ハンコ屋さんと間違える人もいるらしい!
はらドーナツ
「moda inc」の、はす向かいには「はらドーナツ」の目黒店がある。目黒通りのインテリアショップを回る時の休憩にはよいかもしれない。
■先日、「目黒のお不動さんhttp://park6.wakwak.com/~megurofudou/に、極々々近しい知人が残していった「お賽銭」を納めに出かけた。はじめてのお参りだが随分と立派で、蝋燭とお線香をあげてお参りしてきた。我が家からはバスで「元競馬場」下車、そこで「moda inchttp://www.moda-inc.com/と言う「雑貨屋さん」に寄った。元々は四国の松山が本拠地なのかもしれないが、女性の好みそうな(中には男性でも)ものがたくさん置いてある。ハンコのような携帯できるオセロが有ったので一つ購入した。
「お不動さん」の帰りは、環六に一度出て目黒通りを「寄生虫館」の方向に戻って、またバスで帰宅。バスに乗る前に目黒通りの元競馬場近くに「hara donutshttp://haradonuts.jp/shoplist/があったので、空腹でもあり出来たてのドーナツをバス停でひとつ味見、ものすごく美味しい!
[画像連載] 和蘭近代住宅-15
和蘭
30-31頁 バァンデルス氏設計(オヴェルヴェーン)
今日も写真は2頁分のみ。解説もなし!


About this entry