「ファインペーパーがちょっとわかる」展5

[design]「ファインペーパーがちょっとわかる展5
見本帖DM1
DM:ファインペーパーで出来ている、のだろうと思う。
見本帖DM2
DM:色の再現が出来ているかどうか微妙なところ。これほど黄色くない・・・。
見本帖DM3
DMの封筒にこの3点が入っていて、「家」を組み立てるようなっている。
見本帖DM4
一応組み立ててみました。
紙のメーカー「竹尾」の「見本帖本店」2階のギャラリーで開催中の「いろいろな色紙」と言うサブタイトルの展覧会。http://www.takeo.co.jp/site/event/central/201004.html 
「ファインペーパー」と言う紙そのものが良く分からないが、この展覧会を見ると「ちょっとわかる」ようになるのかもしれない。今週中までの会期なので見に行けるか微妙。で、DMによると以下のような紹介がある。

ファインペーパーの特長といえば、さまざまな手触りや風合い、そしていろいろな色。繊維の奥まで染め抜かれた深く鮮やかな色みは、紙の風合いと相まって魅力的な素材を作り出します。
本展では、この紙と色をテーマに、色紙の特性や作り方、効果的な使用例などをご紹介いたします。ファインペーパーの多彩な色や質感をお楽しみいただき、その魅力と可能性を改めて感じていただけます。

と言うことなのだがやはりよく分からないので、行ってみるしかないか。
今回のDMが手が込んでいて、組み立てると「家」が出来るようになっている。早速組み立てて写真を撮っておいたが、なかなかblogを書いている時間が無く、やっと終了の週に間に合った。
■会場:見本帖本店2階
■会期:2010 年6 月29 日(火)〜7月30日(金)
■時間:10:00−19:00 (土日祝日休)
■入場無料
[days] パエリア
パエリア
シーフード満載のパエリア(簡単にできると言う話だが・・・)。
チャッティングタワー
パティーの後、久しぶりに「さいたま新都心」の郵政庁舎を外から見た。植物がかなり成長して、郵便局の段状にセットバックした屋上の樹木もしっかり成長している。地上レベルなど植栽はかなり「ワイルド」な感じになっている。マダジュンコさんの「チャッティングタワー」も元気に立っている。先日マダさんから出版の連絡が有ったが、それについては別途書く予定。
見学会
「船橋日大キャンパス」の見学会、内々の見学会でもあり、和気あいあいと言った感じで、楽しく見学。遠藤さんは例によってしっかりメジャーで実測中!
図面
十数年ぶりになるだろうか、久しぶりの手書き図面。ドラフターを組み立てている状況ではないので、急きょ「平行定規」を購入して作図(作図途中)。
■先日、リフォームが完成したお宅で完成祝いのパーティーが有り出かけてきた。以前「谷田建築事務所」からいただいた、銘木を使ったテーブルも無事機能して、楽しく賑やかなパーティーだった。そこで、自家製のパエリアが振る舞われたが、シーフードたっぷりで美味しくいただいた。
■昨日は、炎天下、船橋日大のキャンパス見学を行い、小規模だがとても勉強になる楽しい見学会だった。JIA関東甲信越支部建築交流部会の主催で、部会員の作品を見る見学会と言う位置づけで、今年から始めた企画だが成功裏に終わり、ホット一息。
■今日は、2級建築士の講習会で朝から夕方までフル回転。課題も難しいし、図面も難しい!なんとか、一人でも多くの受講生に合格してもらえるよう奮戦中。
*[画像連載] 建築家の家 休載
お休み


About this entry