87+43×32+72

[design]  87+43×32+72

 

EXTOのDMは寺田尚樹氏のデザインなのだろうか、とても面白い(部屋に吊り下げてみた)

不思議な数字が並んでいるが、これは模型の縮尺。なんの縮尺かと言うと、富沢博氏収集のシトロエン2CV (http://www.cepolina.com/jp/Citroen_2CV_yellow_classic.htm)の模型と寺田尚樹氏の飛行機プラモデルのスケールと言うことのようだ。富沢博氏は存じ上げないが、寺田尚樹氏http://www.teradadesign.com/とは以前design tidehttps://designtide.jp/pc/)で名刺交換したことが有るが、特に面識が有るわけではない。が、寺田氏の紙模型パーツは今や人気アイテムで、いろいろなところでお目にかかるし、実際に模型の点景として使わせていただいたこともある。

この展覧会は、アルミ製ハンギングシステムのメーカー「EXTOhttp://www.exto-series.com/の新しいショールームがオープンするのに合わせて開催されるもの。

EXTOのシステムを見たのはかなり前の、建材ショー(ビッグサイト)だったように思う。ショールームは表参道ではなかったかと思うが(定かな記憶ではない)、新しいショールームは岩本町で、金物のスガツネhttp://www.sugatsune.co.jp/や家具のマルニ木工http://www.maruni.com/jp/のショールームが近い。マルニ木工にはなかなか行く機会がないので、両方回るのがいいかもしれない。

オープニングパーティーは7月13日の18:00~21:00のようだが、残念ながら参加できない。

■会場:EXTO 新ショールーム

■会期:2012 年7月13日(金)-2012 年10月19 日(金)

■時間:木・金・土 9:00~17:00  休館日:土日祝日

■入場無料

 

[再生可能エネルギー] Sakuraenergy

  

先日、青山のSPIRALにぶらりと立ち寄ったが、1階のガーデンで「未来の翼」展と言うイベントが開かれていた。「未来の翼」と言うのは、サクラエナジーhttp://www.sakuraenergy.jp/と言う会社の小型風力発電装置で、住宅用は150W/hと言う極めて出力の小さなものだが、かなり手軽に設置できそうな装置だ。風力発電と言うと、大きなプロペラが低騒音を出して迫力満点に回る姿を思い浮かべるが、「サクラエナジー」は小型の羽が縦に5枚取り付けられたタイプ(それで「桜」と言うことのようだ:説明してくれた「ブルーワークスhttp://www.h2o-net.co.jp/blueworks/の宮城さんのお話)。この展覧会はその羽根をアーティストが、思い思いにイラストなどでデザインすると言うもの。会場には小さな模型と、住宅用の実物、それにガーデンの中央吹き抜けに大型の3kw/hという装置が展示してあり、扇風機1台で回っている。その他、デザインのなかなか良い蓄電池がシステムとして展示されている。工事費を除き、150wの装置と2.4kwの蓄電池がついて100万円を少し超える程度のようだ。蓄電池の出力は800wでそれほど大きくないが、増設バッテリーユニットも付いている。デザインも良いし、住宅地にも違和感なく設置できそうだ、まあ、問題はその実用性にかかっている。それでも使ってみたい装置だ。

 

 


About this entry