NIPPONの47人 2013 CRAFT 展

 

渋谷のヒカリエ http://www.hikarie.jp/(かの坂倉準三氏の設計した東急文化会館を解体して出来たしょうもないビル)で最も興味を惹かれるのは8階、上階の劇場にはまだ行ってみたことがないのでなんとも言えないが、8階にはD&D  http://www.d-department.com/jp/が入っていてショップと食堂 http://www.hikarie8.com/d47shokudo/がある。食堂はいつも一杯なので入ったことがなかったが、先日の夕方偶然すいていたので、知人のインテリアコーディネーターと夕食をともにした。各地の食材で定食のメニューがあり三重の地鶏の料理を注文した。

D&Dについては以前何度かblogも書いている、奥沢の環八沿いに出店したのはもうずいぶん前になるが、その頃は本当に倉庫みたいな雰囲気で、まさしくモダンな家具などを扱う大きな古道具屋さん、と言う感じだったが、ナガオカケンメイ氏の才能が花咲いて、今や渋谷のど真ん中に大きなショップなどを構えるほどになっている。

D&Dでは以前から全国の「ロングライフデザイン」を紹介するシリーズものの「d design travel」 http://www.d-department.com/jp/d-design-travel/と言う出版物を出している。その延長の企画と言うことだと思うが、新たに開設したd47 MUSEUM で標記の展覧会が開催されている。

47都道府県から代表選手(どのように選ばれたかは知らないが)が一人ずつCRAFT作品を展示している、一人と言うところと47都道府県からと言うところがすごいなあと思う。渋谷は近いし、D&Dのショップも面白いので是非見に行きたい。

■会場: d47 MUSEUM  http://www.hikarie8.com/d47museum/

■日程:2013年4月25日(木)〜2013年5月28日(火)

■時間:11:00~20:00(入場は閉館30分前まで) 会期中無休

■入場無料

  

  

 


About this entry