春夏の茶道具展

2014.04.19 春夏の茶道具展 林久美子 表

2014.04.20  林久美子 八雲茶寮 2←クリックで拡大

 

ガラスの器などをデザインする林久美子氏の参加する茶道具展。展示作家は田中潤氏(鍛造 http://plus-one.me/blog/2012/09/11/ )、俵藤ひでと(アクリル http://modern-mp.com/deliveryworks/)他と言うことのようだ。

林久美子氏の作品はDMを見ると平茶碗(飲み口が狭く茶が冷めにくい筒茶碗は主に冬向き。逆に広く冷めやすい平茶碗は夏向きとして使われる:ウィキペディア)のようだ。ガラスの茶碗でお茶を点てて大丈夫かと言う問題があるが、以前林さんにお聞きしたところでは、事前に温めておけば使えると言うことだった。まあちょっと怖い気もするので、水点てにしたほうが良いかもしれないが、いずれにしてもお湯は使う(なつ仕立てのお茶⇒http://www.ippodo-tea.co.jp/zukan/zukan_28.html)。鍛造はお皿、アクリルは茶杓といった感じの展示だろうか。

ところで、八雲茶寮は目黒東山、銀座、表参道、西麻布に店舗を持つhigashiyahttp://www.higashiya.com/の系列のようで、かなり前から一度行ってみたいと思っていた。朝の営業もしているようなので、お粥でもいただきがてらチョッと展覧会も見てみたい。先日、元の職場の人と銀座のhigashiyaで食事をしたが、我々以外はすべて女性客で、確かに食事の内容なども女性向と言えばそうかもしれない。去年の夏はミラノの知人が珍しく銀座のhigashiyaでジュエリーの展覧会をしていたが、今年も夏に展覧会があるかもしれない。その前に、まずは八雲茶寮で林久美子さんの作品を拝見してみたい。

■会場:八雲茶寮http://yakumosaryo.jp/

■日程:2014年4月15日(月)〜2014年5月31日(土)

■時間:9:00~17:00まで

■入場料:茶寮での食事やお茶の利用代(ではないかと思う、ギャラリーだけの見学が可能かどうかは未確認)


About this entry